参加された方の声
本日の報告およびグループ討論で学んだこと、感じたことなどを率直にお書きください。
一つの挑戦から次の何かが見えて、次の目指す方向が見えてきて、それが共感して頂けることであれば、ブランディングに繋がること。
ファンという視点は普段あまり考えないので、新たな気づきでした。
ブランディングとだけ聞くと縁遠いことだと思っていましたが、中村さんのお話をお聞きして、素直に、「ブランドを作るんだ」と思わせていただけました。
新しいことに挑戦する企画を立ち上げることで、社内の空気を循環させ、良い会社をつくるということを学びました。
ブランディングの大切さ
ファンは顧客のみならず、商品や、会社のファンでないと伝わらない。
訴求力にかけるのではないかということ。
当社は、ESを高め、その会社の仲間が広報活動に注力することで、ファンを獲得して参ります。
『意識』すると『知識』に変わるということ。中村さんの話は3度目ですが、毎回熱い想いが伝わってきました。
ファンを作る
パッション。ワクワクは自分から。
ブランドは、歴史・実績・志をデザインに。
ブランディング、ファンについて 会社として個人として考え方が異なることに気付けました。
自社にしかないブランド力を身に付け、信用・信頼を勝ち取る
やまと中央支部の例会・行事予定
めざすは選ばれる同友会型ビジョナリーカンパニー
2024年4月25日(木) 16:00 開始
- 報告者
藤岡 義己 氏 ㈱イーエスプランニング 代表取締役 兵庫県中小企業家同友会 代表理事
- 場所
奈良ロイヤルホテル