大和化学工業株式会社
代表取締役 東田 誠次

経営理念

私たちはプラスチックを核としたものづくりで顧客に感動を創造します

東田 誠次-写真
会員氏名
東田 誠次
会社名
大和化学工業株式会社
役職
代表取締役
業種
製造
住所
奈良県北葛城郡広陵町南郷986-1
TEL
0745-54-5121
web
会社ホームページを見る

東田 誠次氏-自己紹介

東田 誠次氏

あなたは同友会で何を学んでますか?(学びますか?)同友会に何を期待しますか?

人を生かす経営

自身が大切にしている価値観・人生観

継続は力なり

あなたは(経営者として)何のために仕事をしていますか?

自主的社員の育成の為

社員と一緒にどのような会社にしたいですか?

自己満足をかなえられる会社

共に働く社員にどうなってもらいたいですか?

自ら考えて動く社員

会社紹介

大和化学工業株式会社0

何屋さんですか?

顧客満足提供業(納期、品質、コストにおいて満足してもらえるサービスを提供する

会社の強みはなんですか?

樹脂成形において企画、設計、試作、量産、検査まで全て1ストップで完結出来ること【3+1(射出、中空、真空+3Dモデル)をワンストップで提供する究極のモノつくり】

これから会社が進んでいく領域は?

自社の強みを生かせるものづくり

地域社会に対する考え方は?

雇用の継続と地域内循環型経済への関与

何を通じて存在意義を発信していますか?

顧客に必要とされる存在感、社員が仕事を通じて自己実現をかなえられる社風

どんな価値を提供して社会に貢献していますか?

今まで無かった商品をベストな提案で具現化して顧客が喜んでくれればと思います。

何を通じて何を担っていますか?

自社のものづくりに対するあらゆるノウハウを提供する事により顧客の事業活動にプラスになる製品の提供

紹介記事

執筆者:株式会社パートナーズ 中野 徹氏

会報誌インタビュー「VOICE・この人この声」では、「会員企業は辞書の1ページ」という同友会らしく会員の等身大の声をお伝えしています。

大和化学工業 ㈱ 代表取締役社長 東田 誠次 氏 (やまと東支部長)

なぜ同友会に入会しましたか?

 

入会は2010 年だったと思います。その少し前の現会長の平山氏と の 社長面談時に、「 3 年以内に社長にしたいから、同友会に入って経営を学んで欲しい」と言われたのがきっかけ。その 2 年後の 2012 年 4 月に社長に就任しました。

ご自身が考える同友会の良いところ

一人親方から200 名の社員を抱え る企業まで、規模も職種もバラバラですが、経営者層の集ま りなので 「こういう考え方があるのか」と、違った視点、違う見解が学べるところです。
また自分を見直す「反面教師」になるところ、雛形みたいに良い雛形、悪い雛形があって、良いところは取り入れ、悪いところはまねしたらあかんと気づきをもらえるところです。取り入れた良い雛形の一例は「向上心を忘れない」、「社員を大切にする」 ところで 、 ここまで社員の事を考えているのか!と学ばせていただいたと思います。

自社と同友会の不離一体について

同友会の三つの目的を実践していると会社の質が上がってくる。それによって信用度も高まって 、相乗効果で会社は良くなっています。売上はコロナで影響を受けるまで年々上がっていたし、社員の質も上がって「どこに出しても恥ずかしくない」くらいになってきたと考えています。
以前は出社してこない社員に悩むこともあったが、少しずつ減ってきた。 2 6 2 の法則で言えば、後ろの 2 にあたる 社員がほとんどいないので、コロナ禍でも生き残ることができたと思っています。
次期を担う経営幹部にも「場数」を踏ませること、「指針セミナー」に継続して出席させることを通して 伝えていっています。 指針セミナーは、私が参加すると私の 想いからずれて考えることができなくなるので、今期から 私の参加は 断念しました。経営計画も今までは私が発表していたが、来年からは社員全員で考えて作れるようにしています。指針書の 10 年ビジョンで 5 年前にあと「 10 年以内に社長を譲りたい」と発表しましたが、あと 2年で譲ることができるように権限移譲を進めています。

同友会で何を一番学びましたか?

指針セミナーの第1 講で京都同友会の藪氏に「何のために経営をしているのか」「自己姿勢の確立」を学び、常に自問自答し続け「井の中の蛙」にならず、謙虚に学べたことだと思います 。


東田 誠次氏が報告する
例会・行事予定

2024年7月 全県例会

自社の魅力を開発していますか? 魅力の発信をしていますか?

2024年7月 全県例会

2024年7月12日(金) 18:30 開始

報告者

栗山 ゆかり 氏 広陵町 地域振興部長

清水 裕子 氏 畿央大学 准教授

東田 誠次 大和化学工業株式会社 代表取締役

益井 貴生 株式会社office masui 代表取締役

場所

広陵町ふるさと会館グリーンパレス5F

過去に報告した
例会・行事

関連のあるニュース