2025年11月 なら支部例会(会員オリエンテーション)
ウェルカム交流例会

2025年11月 なら支部例会(会員オリエンテーション)0 2025年11月 なら支部例会(会員オリエンテーション)1
2025年11月 なら支部例会(会員オリエンテーション)0 2025年11月 なら支部例会(会員オリエンテーション)1
テーマ
ウェルカム交流例会
開催概要
2025年11月18日(火) 18:30~
2025年11月 なら支部例会(会員オリエンテーション)
奈良商工会議所にて
この報告の例会・行事詳細はこちら

11月18日(火)なら支部ウェルカム例会 開催報告

11月18日、奈良商工会議所にて会員オリエンテーションを開催しました。会員さんだけでなく広くゲストさんにも参加していただきやすいように、今回から名称を「ウェルカム例会」としました。ゲスト参加は1名でしたがオリエンテーション未参加の新会員さんは8名参加していただきました。

先ず同友会の説明をなら西ブロックの浅野氏にお話ししていただきました。この説明の部分は毎回登壇者を変えていますが、報告される方が同友会を深く知るきっかけにもなっており自身の学びにも繋がっているようです。作り込みの段階で同友会の理念や目的、「三本の幹」など簡潔かつ丁寧に説明していただくことに注力した結果、参加された会歴の浅い会員さんにも分かりやすく伝わりました。

その後、経営体験報告の時間にはパネルディスカッション形式で、ファシリテーターにライフラインサービス(株)の四方氏、パネラーに(株)アイリスの伊藤氏と(株)トトリエの碓氷氏、土地家屋調査士法人HYMYの川添氏の3名に登壇していただき「入会したきっかけ」や「入会してどう変わったか」「同友会をどう活用しているか」などを座談会形式でお話していただきました。

会歴や業種業態が違う3名でしたのでそれぞれ同友会の活用方法が違う点もあり新会員さんだけでなく比較的会歴の長い会員さんにも新たな気づきがあったようでした。

グループ討論テーマは「今日の話を聞いてどの活動に参加したいですか?」で、ブロック単位でグループを作り、所属ブロックの会員さんから補足説明や新会員さんからの質疑応答もしていただきました。

それぞれの経営課題を気軽に相談できるブロックメンバーとも関係性が深まったようでした。

今回ゲスト参加は1名と少なかったですが、同友会を知るきっかけになりますので今後も多くの方をお誘いしていただければと思います。

既存会員の方も改めて同友会運動を深く知ることができますので、今後のオリエンテーションに是非ご参加をお願いいたします。

最後に、このオリエンテーションの運営に関わってくださいました皆さまに心より感謝申し上げます。

執筆者:株式会社飛鳥ビジネス 上田 浩之

参加された方の声

例会報告から学んだこと、感じたことなどを率直にお書きください。

様々な領域で学びの機会があることが分かりました

深いコミュニケーション
普段出会えない人との出会い

同友会の概要をご案内するにあたり、改めて自身にとっての同友会の価値、活動の意義を整理することができました。

なら支部の例会・行事予定