Doyuなら366号編集後記より

奈良同友会でInstagram とYouTube を担当させて頂いています。

SNS は現代社会で情報伝達の主要手段となり、ビジネスに欠かせません。顧客との対話、広告、ブランド構築、競合分析に不可欠です。また、世界中の潜在的な顧客にリーチでき、迅速な情報拡散が可能。SNS を活用しないと競争力を失い、新たな機会を逃すことになりかねません。
2030年に向けて、SNS は会社経営において次のように活用できます。まず、データ分析を活用し、ターゲット市場のニーズを的確に把握し、パーソナライズされたコンテンツを提供しましょう。

また、CSRCSR(企業の社会的責任)を強調し、社会的価値を伝えることで顧客の忠誠度を高め、信頼を築けます。さらに、ビデオコンテンツやバーチャルリアリティを活用して革新的な顧客体験を提供し、競争力を強化しましょう。

執筆者:La Reine/であいや 今西 美穂子