Doyuなら371号編集後記より

先日、中同協の広報委員会が長崎で開催された。

広報において重要なことは、①情報収集 ②情報分析(集めた情報をどう活かすか) ③情報発信(分析した情報を誰にどんな情報を届けるのか) が重要であるということである。

斜陽産業であるはずの愛知の印刷業の事例があった。約10年で売上10倍、社員も16名→100名超え。何をしたのか⁈ お客様の集客、営業における困りごとをとことん解決し、集客できる仕組み、お客様の売上アップのためにできることと言う視点で、紙媒体にとらわれず、WEB、販促ツール、集客イベントなどに取り組んできた。重要なことは、自社の事業を見つめ直し、事業を再定義すること。

執筆者:かなえ経営株式会社 佐野 元洋