ホームページ、検索する人の目線になっていますか?

2018年2月1日 投稿

ホームページ(以降HP)を運営する上で大切なことが大きく二つあります。自社HPの検索順位を上げ閲覧数を獲得する外部対策と、閲覧者が最終的に自社サービスを選択する経路を作る内部対策です。近年、外部対策部分で最も大きく関係する変化がGoogleの検索アルゴリズム(検索順位を決定する仕組み)の変更です。

昨年、各HPが対策をするべき大きな変更が2つ報告されました。

  • 閲覧者の60%以上がスマホとなったことから「スマホに特化したHPがあること」
  • 「HPのセキュリティを確保していること(https化)」

対策がなければすぐに検索順位への影響がでる、ということは無いですが、他サイトが対策をしていく中、徐々に順位に影響することが予想されています。

HPを作る側は多くの人に自社を知ってもらいたい一心ですが、検索を利用する人は、欲しい情報を簡単に手に入ることが目的です。日々、技術と生活スタイルが変化する中、検索する人にとって簡便なHPを保つことが事業者側に求められています。