一般社団法人eight

この街にeightがある

私たちがこの街に存在することで、障害のある方やご家族・地域住民・子ども・お年寄り・働く職員の方々が安心して幸せに暮らすことができるように。そのための存在であり続けること。それこそが私たちの仕事です。

事業内容居宅介護・重度訪問介護・行動援護・同行援護・移動支援・生活介護・短期入所
所在地〒639-1001 奈良県大和郡山市九条町237-2 薬師寺アーバンライフ114
交通アクセス近鉄橿原線 九条駅から徒歩3分
創業年(西暦)2013年
資本金
代表者代表理事 藤本 貴久
従業員数35人 男性:14人 女性:21人
事業所訪問介護事業所サポートセンターえいと、生活介護事業所ぴいす、短期入所事業所らしく
募集人数2名
募集職種生活支援員
職場見学可能
ホームページhttps://www.ippan-eight.com/

勤務データ

勤務時間8:15~17:15
休日休暇土曜日、日曜日(イベントや研修等で土曜日、日曜日に出勤した場合、振替休日で対応します)
年間休日110日
福利厚生雇用・労災・健康・厚生・退職金制度、・制服貸与・その他
待遇・手当通勤交通費支給(上限25,000円)・役職手当・資格手当・処遇改善加算手当
必要な資格ポジティブさ、熱中する心、まずはやってみようの精神
車通勤可能 駐車場あり
給与大卒・短大・専門卒 200,000円~ 210,000円(資格・職種による)
転勤・店舗異動
昇給・賞与昇給年1回、決算時賞与年1回

福利厚生・待遇手当の補足

突発的な欠勤でもお給料を保証する仕組みとして、入社初日より有給休暇を支給しています!また、女性が働きやすい環境づくりの一環として、生理休暇(有給)を導入しています!「発達障害特性のある方への専門性」や「リーダーとしての人間性」を高める研修が充実しているのもeightの特徴です!費勤務時間内に研修を通じて、自分自身を高めることができます。また、時短正規職員さんや、育休(女性だけでなく男性も)など個々の生活スタイルに応じた働き方も応援しています!

  • 天理大学
  • 常磐会短期大学
  • 大阪芸術大学
  • 龍谷短期大学
  • 華頂短期大学
  • 佐保短期大学
  • 四天王寺大学
  • 武庫川女子大学
  • 阪南大学
  • 帝塚山大学
  • 近畿大学
  • 関西大学

経営理念

信  条 身近な人から笑顔に
経営理念 共に生きる未来創る
経営目的 障害のある方が地域で暮らし続けられる社会を実現する

代表挨拶

身近な人から笑顔に、関わる人を大切に

 2013年2月1日、奈良県大和郡山市で、障害福祉事業を創業し、私・妻・義父の3名で事業をスタートしました。

 私は15歳の時に、障害のある方々と出会いました。中学校で学校に行けなくなり、不登校を経験している時でした。初めは障害のある方の姿を目の当たりにして、戸惑いを感じてしまいました。でも通っていくうちに「ありがとう」「また来てや」「藤本おもろいな!」と声をかけてもらえ、施設の職員さんや他校の生徒、大学のお兄さんお姉さんとの関わりが、その後の自分の人間性に大きく影響を与えていたと思います。

 障害のある方との出会いは、何もなかった私に、役割と生きる希望を与えてくれました。些細なことですが、私が関わる中でその人が笑ったり喜んでくれることが「役に立っている」という喜びを感じさせてくれました。

 18歳のとき、福祉の専門学校に入学した私は、入所施設へ実習に行きました。入所されている方の悲しそうな表情や管理された生活を見て胸が締めつけられました。自分だったらここで一生暮らしたいのか?と疑問を持ちました。

 25歳のとき、アルバイトで働いていた精神科病院で男性看護師が精神障害のあるご本人をからかっている様子を見て腹が立ちました。入院している方の中には、身寄りがなく社会的入院を30年以上も続けられていました。

 27歳のとき、ヘルパーとして関わっていたご家族。
障害のある小学生の子どもさんを置いて母が突然蒸発されました。置き手紙には「私は私の人生を生きていきます」と書かれていました。本人も母も、家族も苦しい現実を目の当たりにしました。

 30歳のとき、相談支援専門員として入所施設へ行ったとき、ボランティア時代に関わりのあった笑顔の素敵な障害のある女性の方とバッタリ会いました。その容姿からきっと辛い生活をされていることが容易に想像できました。何も行動していない自分に不甲斐なさを感じました。

 私は障害福祉の方々と出会い私自身を笑顔にしてもらいました。だから恩送りしたい、一緒に笑顔になりたい。共に生きる世の中にしたいです。

 障害福祉の世界には、今も様々な社会課題があります。親亡き後のこと、社会の差別、障害者本人の声を聴けていないことを、私が取り組んでいきます。今は一人ではありません、一緒に取り組んでくれる仲間がいます。

 私たちは、「大和郡山から笑顔あふれる地域を創る」という長期ビジョンを持っています。

 2026年度に拠点施設を建設します。

 2028年度に相談支援事業所の新設、暮らしの支援(一人暮らしやグループホームなど)の事業を開始します。

 2029年度に、日中活動支援事業所と、暮らしの支援事業所を新たに開所します。

 2033年度に、8事業所・職員90名体制になり、障害のある方の暮らしの選択肢を提案できる法人になります。

 私たちがこの街に存在することで、障害のある方やご家族、地域住民、子ども、お年寄り、働く職員の方々が安心して幸せに暮らすことのできる法人になります。

 「この街にeightがある」そんな安心を届けられる法人になります。

先輩からのメッセージ

かなえ経営株式会社

中小企業をバックオフィスから支えよう!

あなたは仕事が楽しいですか?同じ働くなら、本気で【社員を大切にする】会社で働きたくないですか?また、職場の上司や仲間と【価値観のあう】会社で働きたくないですか?かなえ経営株式会社は、経営サポートを通じ、社員、お客様、その社員その他関わるすべての人々の幸せに貢献することを本気で追及しています。

事業内容経営サポート業務、税理士補助業務、バックオフィスのDX化、M&Aサポート
所在地〒530-0044 大阪市北区東天満1-10-12 エル・エスト不動産天満ビル802
交通アクセス大阪メトロ各線 南森町駅、JR東西線 大阪天満宮駅
創業年(西暦)2003年
資本金570万円
代表者代表取締役 佐野 元洋
従業員数8人 男性:4人 女性:4人(うちパート:1人)
事業所本社所在地のみ
募集人数2名
募集職種財務コンサルタント
経営コンサルタント、税理士補助
職場見学可能
ホームページhttps://kanae-keiei.co.jp/

勤務データ

勤務時間9:00 ~ 18:00
休日休暇完全週休2日制
年間休日125日
福利厚生各種社会保険完備、退職金制度
待遇・手当通勤手当(上限3万円)、役職手当
必要な資格簿記3級
車通勤不可
給与240,000円(固定残業10時間含む)
転勤・店舗異動
昇給・賞与昇給年1回7月 賞与年2回

福利厚生・待遇手当の補足

年3回程度の豪華な食事会、健康診断(45歳以上は人間ドック)、週1回のテレワーク(入社1年後から)、テレワーク用ノートPC及び2画面用モニター貸与

採用実績校

  • 大阪IT会計専門学校
  • 大阪経済法科大学
  • 龍谷大学
  • 同志社大学
  • 関西大学

経営理念

「持続可能な強い組織をつくるためのパートナーである~経営サポートを通じ、社員、お客様、その社員その他関わるすべての人々の幸せに貢献する」

※お客様と同じ目線に立って、課題を共有し解決していく伴走者でありたいと思っています。
社員を一番に持ってきているのは、会社やお客様がよくなっても社員が疲弊していたのでは意味がない、社員のことを一番に考える会社でありたいと考えています。

代表挨拶

かなえ経営の想い

 私たちの会社は、中小企業を経営面やバックオフィスからサポートする重要でとてもやりがいのある仕事です。中小企業は、日本の全企業数のうち99.7%を占めています。まさに日本経済を支える仕事と言っても過言ではありません。
 経営者は、経営していく中で、様々な課題に直面します。資金調達、人材採用、人材教育、財務改善、業務効率化、事業承継など多岐にわたる課題と日々直面しています。このような課題を自分ごととしてとらえ、経営者とひざを突き合わせ、共に悩みながら一緒に課題解決に向けたお手伝いをすることが我々の仕事です。

 私たちの経営理念は、
「持続可能な強い組織をつくるためのパートナーである。 経営サポートを通じ、社員、お客様、その社員その他関わるすべての人々の幸せに貢献する」ということを掲げ、日々取り組んでいます。
 お客様である中小企業の永続的な発展をサポートすることはもちろん、その際の姿勢は、上でも下でもなく、対等な立場でブラインドランナーをエスコートするエスコートランナーのような立ち位置で信頼できるパートナーでありたいと願っています。
 また社員を一番に持ってきているのは、お客様の会社が良くなっても社員が疲弊していては意味がないと考えるからです。社員の皆さんに物心両面において豊かになって欲しいと願っています。
 ●物は金銭面、経済的な豊かさです。
 ●心は内面の人間性の豊かさです。

豊かさの感じ方は人それぞれ違うとは思いますが、経済的な豊かさはもちろん人間として社会の役に立って、社会から必要とされる人間に成長してもらいたいと願っています。
 お客様を大事にしないということではなく、経営者=会社としては社員のことを一番に考え、社員の皆さんには、お客様のことを一番に考えてもらいたいと思っています。大切にされていないと感じる社員がいい仕事ができるわけがないと思うからです。
 我々の仕事では、形のある商品やサービスを提供しているわけではありません。それゆえに、社員一人ひとりの人間力が商品だといっても過言ではありません。ですからその人間性を磨き上げ、人間力を向上させる必要があると感じています。
 お客様からはもちろん地域社会からあてにされるような人間に成長していってもらいたいと切に願っております。

先輩からのメッセージ

前田 沙希

前田 沙希(入社年数:2年)

仕事をしていてワクワクしたことは、日々新たな情報を手に入れ、それが自らのスキル向上に直結することにあります。新しい知識やスキルを得ることで、仕事への情熱が湧き、充実感を味わえます。年末調整や確定申告など、自分に関係することですら、初めは全く知識がなかったですが、少しずつ学び始めると興味が湧き、学ぶ過程自体が楽しくなることがあります。また、一つの業界だけでなく、多種多様な業界のお客様と関わる機会があることも、働く中での喜びの一つです。様々な業界の内側を垣間見ることで、異なる視点やニーズに触れ、自分の視野を広げることができるのです。そして、お客様からのお歳暮やお中元で美味しいお菓子をいただけることも、働く中での嬉しい瞬間です。このような小さな贈り物や感謝の言葉は、日々の励みとなり、仕事へのモチベーションを高めてくれます。仕事を通じて得られる喜びや成長、そして人との繋がりが、働く上での貴重な要素となっています。

10年後の私は、お客様から「私に任せておけば大丈夫」と言われるような存在になりたいと思っています。今の私は、まだ担当を引き継いだばかりで、会計事務所の経験も知識もまだ浅く、頼りないと感じられるかもしれません。自分が知識や経験を積み重ねることで、自信が生まれ、お客様にも安心感を提供できるようになると考えています。経験や知識があることも大切ですが、それだけではなく、分からないことを恥じることなく、常に成長し続けることが重要だと思っています。また、期日・時間を守る、事前準備をする、情報を集めるなどの基礎的な部分は10年後も当たり前にできていることが大切だと考えています。そのような姿勢が、お客様に対しても安心感をもたらし、信頼される存在になる一歩だと考えています。

井上 拓也

井上 拓也(入社年数:1年)

経験豊富な同僚や上司からの指導やアドバイスを受けながら成長できる環境が、やりがいです。彼らの知識や経験を吸収しながら、自分自身も成長し、専門性を高めることで、お客様に価値を提供できる能力を向上させることができます。

時間管理や優先順位の設定などのスキルで成長しました。複数の案件や期限を同時に管理し、効率的に対応する方法を学ぶことで、自己管理能力が強化されました。

お互いにサポートし合う雰囲気が魅力的です。また、成長の機会が豊富であり、新しいことを学び、自身のスキルを向上させる環境が整っていることも好きな点です。さらに、月に一度コーチングの専門家とともに全員で会議を行います。

お客様のビジネスや個人の財務をサポートすることで、成長や成功に貢献することです。また、専門知識や経験を活かして、新しい税務や財務の課題に対処し、解決策を提供することで、自己成長や専門性の向上を実現することも夢の一つです。自分のスキルを最大限に活用し、お客様や組織に価値を提供することが夢です。

先輩からもらった大切な言葉は、「お客様の立場に立って考えることが肝心だ」というものです。これは、お客様の視点やニーズを理解し、彼らの立場に立って最良の解決策を提供することの重要性を教えてくれました。

10年後の自分は、専門性を磨きつつ、同時にお客様と深い信頼関係を築けるような存在になっていたいです。また、他のメンバーと協力しながら、より包括的なアドバイスを提供できるよう努力したいです。同時に、新たな技術や方法を積極的に導入し、業務効率性やサービスの質を向上させ、お客様のニーズに最適な解決策を提供できるようになりたいです。

株式会社かんとりい

環境を想い、人を想い、
楽しい社会を目指しています。

オーガニックや自然食品の販売を通じて環境のことを想い、全ての人が楽しいと思える社会を作ることを目指しています。温暖化や環境破壊など眼をそむけたくなる問題が沢山ありますが小さなことから、我々と共にできることを少しずつ積み重ねていってくる仲間を募集しています。

会社概要

事業内容オーガニック・自然食品・ナチュラル日用雑貨小売販売
所在地〒631-0002 奈良市東登美ケ丘4-16-5
交通アクセス近鉄学研奈良登美ヶ丘駅よりバス5分または徒歩15分
学園前・高の原よりバス12分
東登美ケ丘5丁目バス停下車、徒歩1分
創業年(西暦)1985年 法人設立2015年
資本金300万円
代表者代表取締役 増本 晃
従業員数8人 男性:2人 女性:6人(うちパート:7人)
事業所営業所所在地のみ
募集人数若干名
募集職種主に販売、それに伴う業務全般
職場見学可能
ホームページhttps://countryorganicnatural.com/

勤務データ

勤務時間8:40 ~ 19:10(変形労働制)
休日休暇週休2日、(原則月曜日・ゴールデンウィーク・お盆・年始休日、および交替制による)、有給休暇・育児休暇・介護休暇・慶弔休暇
年間休日105日
福利厚生雇用・労災・健康・厚生・制服貸与・傷害保険加入・社内販売割引制度
待遇・手当通勤交通費 役職手当
必要な資格特になし 自動車運転免許があれば望ましい
車通勤可能
給与大卒193,000円~ 短大・専門卒183,000円~
転勤・店舗異動
昇給・賞与昇給年1回・賞与年2回(業績・実績に応じて)

福利厚生・待遇手当の補足

採用実績校

  • 奈良大学
  • 関西大学
  • 追手門学院大学
  • 京都文教短期大学
  • 京都光華女子大学
  • 京都産業大学

※新規採用実績がございませんので、過去に在籍した社員、現在勤務中のパート分も含めて掲載

経営理念

環境に配慮した商品の販売を通じ、楽しく安心できる社会をめざす

代表挨拶

環境について考え、楽しい社会を築きたい‼

 私たちは「環境に配慮した商品の販売を通じ、楽しく安心できる社会を目指す」と理念を掲げ、毎日それぞれスタッフが奮闘しています。
 「環境に配慮した商品の販売」、我々はオーガニック食品や添加物などを使用していない自然食品の販売に取り組んでいます。
 「オーガニックと言えば健康」を思い出される方が多いと思います。もちろん間違えではありませんが、オーガニックを推進する意味はもっとスケールが大きいんです。オーガニックを推進するということはオーガニック食品を摂取するヒトの健康だけでなく、摂取していない人、その地域、それどころか地球の健康に貢献することが出来ます。
 なんで? オーガニックで生産するということは農薬や化学肥料を使わないので水、土、大気を汚染から守ります。地球の環境保全に繋がり地球上の人間すべてだけでなく生物全てが安心して生活できる環境を作ります。まだまだ取り組んでいることはあります。保存料や着色料などの添加物を使用している食品が数多く見られますが、当店では食品の安全性を確保すべく、添加物使用の商品の取り扱いはしていません。添加物がアレルギーの根源ともいわれていますが、添加物不使用でアレルギーのない生活、全ての人が安心できる世界を目指しています。
 適地適作・地産地消で、地域の文化を大切にすることで奈良を盛り上げたいと考えています。
 フェアトレード商品の取り扱いにも力を入れ、地元奈良だけが良い社会になるのではなく、世界全体を公正な社会にしたいと願ってスタッフ一人一人が自ら考え、業務を随行する中で絶えず意識して取り組んでいます。
 良いものをお届けするだけでお客様が幸せになるわけではありません。どのような雰囲気の中でお買い物して頂けるかというのは非常に大事な要素です。どのような方針で品ぞろえをするか、どのような応対や接客をするか、そもそも「お客様にとっての楽しいは何か、楽しいという状態とはどんな状態なのか?
 お客様を楽しませるにはスタッフ自身も楽しく働けなければお客様に楽しさは伝播しないですよね。楽しいって楽して働くことが全て?その楽しみのために苦しいことも乗り越えなければいけないですよね。
 時には失敗することもありますが、失敗こそが成長するためにはとても大事なこと、そんな様々な経験を通じて喜怒哀楽があふれる職場を目指しています。そんな喜怒哀楽を皆さんと共に分かち合うことができるととても嬉しいです。

先輩からのメッセージ

石神 太一郎

石神 太一郎(入社年:2011年)
社員登用2015年

求人誌を見て「仕事が楽しい」と良く書いてあると思いますが、学生の頃の私は「仕事が楽しいわけないだろう!」と思っていました。(笑)
実際、仕事に慣れてないと楽しいと思う気持ちよりしんどさや不安の方が大きかったりすると思います。慣れていても思うように仕事が進まないなんて事は良くあります。思ったようにいくことの方が少ないかも…。
考えの浅い深いはあれ、自分なりに考えて仕事ってするものなので、だから上手くいけば嬉しいし、やった事に対してお客様が喜んでくれれば楽しくなります。
私はどのお客様が何を気に入っているのか、何を購入されているのかを覚えるように意識しています。
そうすることで「この商品来月値上がりますよ」、「新商品出ましたよ」などお客様とコミュニケーションを取りやすくなりますし、お客様も知れて嬉しい情報なので喜んでいただける事が多いです。
喜んで貰える事って嬉しいし楽しいんだと思うようになりましたし、ありがとうと感謝されると励みになり頑張ろう!って気持ちになります。
持ちつ持たれつの関係っていいですね。

「仕事が楽しいわけないだろう!」と思ってた人間が「自分がやった事でお客様が喜んでくれた!嬉しい」と思えるようになった事が一番大きな成長かもしれません。経験次第で人って変わるんだなって思えるようになった事も。

アルバイトやパートを含めた会議をしている所はあまりないんじゃないでしょうか。
情報共有の場でもあるし、良い意見は誰の意見でも取り入れられるので良い取り組みだと思います。
何でも意見を言える場ではありますが「じゃあ遠慮なく」とは中々いかないのですが、全社一丸となって同じ方向を向くには必要な事だと思います。

株式会社ファーマシー木のうた

木のうたに来れば元気になれる!
相談しやすいくすり屋さん。

木のうたは、奈良県と加茂の薬局・ドラッグストアです。続けることで身体を整える保健薬を中心に、マクロビオティック料理教室、自然食品、アレルギー食品、自然派コスメ、生活用品、布ナプキン、木のおもちゃやアナログゲーム等の育児用品を通じて心と身体が豊かになるライフスタイルを提案します。

会社概要

事業内容地域を元気にする薬局・自然派ドラッグストア
所在地〒630-8244 奈良県奈良市三条町472番地
交通アクセスJR奈良駅から三条通りを東に徒歩10分
創業年(西暦)1907年
資本金1,000万円
代表者代表取締役社長 小林 寛樹
従業員数111人 男性19人 女性92人(うちパート82人)
事業所【本社】奈良県奈良市【ドラッグストア】奈良県内9店舗、京都府木津川市1店舗
【調剤薬局】奈良市5店舗、大和郡山市1店舗、天理市1店舗
募集人数2名
募集職種総合職(販売・運営)
職場見学可能
ホームページhttps://kinouta.co.jp/

勤務データ

勤務時間8:30 ~ 21:50 週40時間シフト勤務、1ヶ月単位の変形労働制
休日休暇週休二日制、有給休暇、夏期・正月休日、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、慶弔休暇、その他
年間休日108日
福利厚生雇用・労災・健康・厚生・退職金制度・制服貸与・資格取得応援制度・社員割引制度・その他
待遇・手当通勤交通費 全額支給(上限あり月額2万円まで 当社規定により支給)家族手当 役職手当 資格手当
必要な資格健康大好き。 自分をアップグレードしたい方。
車通勤可能 JR奈良駅前店のみ公共交通機関利用
給与大卒:204,600円~ 短大・専門卒:182,180円~
転勤・店舗異動有 奈良県内 近畿圏
昇給・賞与昇給年1回 賞与年2回

福利厚生・待遇手当の補足

社員と配偶者の健康診断、永年勤続の表彰の他、登録販売者の資格取得の応援と継続学習制度、専門的な漢方薬の継続学習、手づくりのお店づくりのためのPOP研修など、研修制度も充実させています。

採用実績校

  • 近畿大学
  • 奈良佐保短期大学
  • 奈良県立大学
  • 佛教大学
  • 奈良教育大学
  • 桃山学院大学
  • 関西学院大学
  • 奈良大学
  • 帝塚山大学
  • 畿央大学
  • 神戸学院大学
  • 奈良学園大学
  • 天理大学
  • 関西大学

経営理念

(1)我々は、地域の人々の命と健康を守り、生活を豊かにしていくことを社会的責務とします。
(2)我々は、互いの持ち味を生かし働くことを通して社会のお役に立つことで、ゆとりと豊かな暮らしを味わえ、人間的成長が図れる職場づくりをめざします。
(3)我々は、経済社会環境を先取りし、業界の革新に向けてチャレンジします。

代表挨拶

ここでしかできない物語をつくりたい

薬局・ドラッグストアは楽しい

私たちは、世の中に沢山ある仕事の中から、地域の人々の命と健康を守り生活を豊かにすることを仕事にえらびました。では、私たちがこの仕事を続けるための原動力はなんでしょうか。それはお店をつくる楽しみを知っていることだと思います。世の中にはいろいろなお店があります。木のうたは自分たち自身が使って本当に良いと思う保健薬を軸に、心と身体を育む自然食品、木のおもちゃやアナログゲームなどの商品をはじめ、来るたびにワクワクできる商品やサービスを自分たちで探し出し、自分たちの言葉でとびきりの表現を楽しみたい。お店で表現する楽しさを味わいながら、楽しさを原動力にして地域を健康にし続ける。だから薬局・ドラッグストアは楽しいのです。
大切にしたいのは、目の前にある仕事に手を抜かずに取り組み続けること。くすりをはじめとする取り扱う商品の選択、並べ方、お店のレイアウト、駐車場の雰囲気、お辞儀や挨拶に添える一言、一人一人へのレジ対応など全ての事に対してです。もちろん手を抜かず仕事をすることが大事なことは誰でもわかっています。だからただ真面目にやるだけでは意味がなく、手を抜かずに丁寧に仕事をする意味を理解して、身に着けて、そして毎日の繰り返しの仕事の中で自然に丁寧に出来る心を育てること、日常の業務一つ一つが成長に繋がる事が大切だと感じています。木のうたは自分たちの力だけで運営しているのではありません。創り手のおもいを感じ、それを形にして世の中に提供する。商品やサービスに対して誠実でありたいから、自分が良いと思ったものをご提案したい。
そして仕事のそこかしこにお客様を喜ばせる工夫を加えてお客様に提供する。そうして準備したお店に社員の皆さんをはじめ、お客様が共感して下さるととてもうれしい。仕事の中で興味や関心ごとが生まれる。薬局・ドラッグストアって楽しい。お店をするって楽しい。この言葉を深く実感できる会社を皆さんと一緒につくっていきたいと思います。
Be a player.

10年ビジョンに向かう道筋

“全開の笑顔で働く健康大好き人間が集い、「木のうた」という圧倒的にユニークなお店を運営する楽しい会社”こんな10年後を実現するために、「働きたいと思う会社」「行きたいと思うお店」「取引したいと思う会社」「地域が必要と思う会社」の4つの方針で進めています。この方針を実現するのは働く私たち一人一人です。仕事を通じてお客様と、共に働く仲間と、そして家族と「アテにし、アテにされる」関係をつくることが出来る人間を目指して共に成長したいというのが木のうたの願いです。
仕事とプライベートの間で人生のバランスをとるのではなく、一体のものとして捉えて、仕事もプライベートも100%で自らの器を拡げて人生を豊かにしていきたい。「働いている人そのもの」が木のうたという会社です。働く一人一人の成長が会社の成長です。木のうたの理念に共感頂き、互いの人生に関りを持ち一緒に成長する。自ら主体的に学び「一歩自分を変える」志を持って地域を担う。あなたと一緒に働ける日を楽しみにしています。

先輩からのメッセージ

辻岡 剛敏

辻岡 剛敏(入社:2005年入社)
所属 加茂・法隆寺店
役職 店長

 上司・部下ではなく、人間同士としての深い信頼関係づくりが必要です。関係ができた分だけ迫る事ができます。「聞く」を「聴く」に変える意識をし、気持ちを聴きとるというスタンスが大切です。
 スタッフ育成の基本は、①先ずやらせてみること、②結果をすぐに求めないこと、③そして失敗させる勇気、です。自分の考えや生き方を変えるのは、他人から注意された時ではなく自らが考え悩み、気づいた時だけだそうです。問題に対して主体的に関わっている限り、悩みや経験に何一つムダはありません。
 これから働く皆さんは、上司やその後に部下を持つことにもなるでしょう。上司に対しての自己変革と、部下に対しての自己変革を行い、それぞれと人間同士としての深い信頼関係が築けるように努めてください。
 木のうたに入社し、問題意識を持ち続けることで人は育ち続けるということを学びました。問題意識とは危機感であり、不安感ではないということ。危機感とは、明確に会社(自身)の現状を把握したうえで、未来への展望を持ち、自分は今何をしなければいけないのかを自覚して手を打つ取組みの事をいいます。
 ここで重要なのは、経営理念の共有なのですが、それだけでは世の中へのお役立ちができるチームになれません。そこには、本部スタッフや店長(リーダー)と店舗スタッフとの関係性、または店舗スタッフ同士の関係性も結果に表れる要素になります。店舗スタッフの未知なる能力をいかにして引き出すか、皆が色々なことにチャレンジでき、認めてもらえる“場“の提供を行えるか。心を広くもち、肯定的な理解を心がけることで人は育ち、前向きにいろいろなことがススムと考えます。
 人が育ち続ける職場づくりとして、KINOUTANUTSひとりひとりが経営理念に沿って、もっと主体的に仕事へ取り組むことが求められています。自分で考えて(自分の考えをのせて)仕事をする。もっともっと相手の立場に立って、自ら行動できるようになれる社員となっているように努力を続けます。

月森 由佳理

月森 由佳理(入社年:2021年)
所属 高の原すずらん館店スタッフ

ワクワクしたこと

 最初は知らないことばかりの不安とともに、未知の世界に飛び込み、知らないことを知ることができるワクワク感でいっぱいでした。初めての経験、初めて知り覚えていくこと、新しい挑戦が私を待っていました。その中で、失敗や成功、日々お客様との対話を通じて学び、やりがいを感じることで私のキャリアを豊かにしました。先輩方のようになりたいと奮闘する日々で私が行ったことで褒めてもらうことや感謝してもらうことがあると仕事にワクワクし、自分のモチベーションになります。皆さんも仕事のなかでワクワク感を見つけ、それに向かって前進してください。ワクワクすることが仕事をより充実させる鍵です。

入社してからの成長と実感

 入社してからは、学びと成長の連続です。最初は未熟で失敗も多かったですが、その度に先輩方に教えてもらいながら、自分で考え、行動し、貴重な経験と教訓を得ることで次第に知識や技術、自信を築いていくことができました。また後輩ができたことで人に教える機会が増え、自分の知識や技術が正しく教えられているか、そして教えることの難しさを知りました。教え、質問に答える中で自分の答えを引き出せたときに成長を実感しました。皆さんも色々と試行錯誤を繰り返す中で、自身の成長を実感することでしょう。そして、その成長が今後の自信と専門知識へとつながり、会社やお客様にも貢献することを忘れないでください。

10年後にはどんな人間になっていたいですか

 10年前の自分と比べて大きく変わりました。しかし、その中で変わっていないのは自分の価値観と信念です。10年後には、より経験豊かでリーダーシップを発揮できる人間になりたいと思います。同時に、共に働く仲間や後輩たちの成長を支え、共に成長を追求したいと考えています。皆さんも自分の将来像を描き、そのために努力し続けることが大切です。
 入社してからは、ワクワク感、成長、未来への期待に満ち溢れています。自分自身の信念を持ち、自己成長にコミットし、一緒に素晴らしい未来を築きましょう。私たち先輩社員は皆さんの成長、成功を心から応援し、皆さんと一緒に働くことができることを楽しみにしています。

フジエダ珈琲株式会社

「Life×Coffee×Quality」をみんなで追い続ける会社

奈良で約50年続く珈琲専門店で、自社店舗としてオランダ屋を県内6店舗運営しています。社員全員が取り組む方向を揃えられるように、ミッション(使命)「Life×Coffee×Quality」を掲げています。
Lifeは従業員・お客様・地域の方々の「三方良し」、Coffeeはフジエダ珈琲の主商品「珈琲」、Qualityは常に「より良く」を目指して物事を変えていく、という考え方です。

会社概要

事業内容珈琲の加工製造、飲食業務材料の卸売り及び直営カフェオランダ屋の運営、家庭向け商品の卸売り及びネット通販
所在地〒639-1106 奈良県大和郡山市大江町112-1
交通アクセス井戸野町バス停 降りて徒歩10分ほど
創業年(西暦)1975年
資本金2,000万円
代表者代表取締役社長 藤枝 一典
従業員数254名(グループ合計・パート/アルバイト含む)
事業所フジエダハウス・オランダ屋各店
募集人数2名
募集職種飲食店舗スタッフ(サービス、キッチン、ベーカリー)、システム
職場見学可能
ホームページhttp://www.fujieda-coffee.co.jp/

勤務データ

勤務時間7:00 ~ 23:00 店舗勤務スタッフは完全シフト制
休日休暇週休2日
年間休日105日
福利厚生雇用・労災・健康・厚生・退職金制度・資格取得応援制度
待遇・手当通勤交通費 全額支給(上限20,000円)住宅手当 家族手当 役職手当 資格手当
必要な資格なし
車通勤可能 駅から遠い店舗も多いため車通勤を強くお勧めいたします
給与大卒・短大・専門卒:220,000円~(管理手当45,000円を含む)
転勤・店舗異動有 奈良県内
昇給・賞与昇給年1回 賞与年3回

福利厚生・待遇手当の補足

(JCQA検定試験応援制度)コーヒーの基礎知識から専門性を深める上級テストまで、社員の専門知識向上を応援します。
(直営カフェの従業員割引)飲食、珈琲豆、ベーカリー、ケーキなど、自社の商品を自分たちが楽しむことも大切に考えています。
(店舗予算達成手当)店舗スタッフ全員が、売上予算を達成することで、優待券が支給されます。

採用実績校

  • 大阪府立大学
  • 大原医療福祉製菓専門学校
  • 太成学院大学
  • 立命館大学
  • 阪南大学
  • 大阪樟蔭女子大学
  • 桃山学院大学
  • 京都産業大学
  • 帝塚山大学
  • 近畿大学
  • 関西大学

経営理念

命をつなぐ
私たちは、食の商いを通して、命のバトンをより広く、より未来につなぎます
ミッション(使命)
「Life×Coffee×Quality」
「人と社会」に、「コーヒー文化」を通じて、「よりよく」を生み出す

代表挨拶

食文化の発展に貢献し、日本中に幸せの粒をお届けする事

 私たちの経営理念は「命をつなぐ」です。珈琲という商品(モノ)だけでなく、珈琲文化、食文化(コト)に貢献し、人の生活そのものの質の向上に貢献しようと考えています。先人たちの歴史の土壌の上に私たちがあり、そのバトンを次世代につなぐ。また食べるということはだれかの命をつなぐこと。そんな命の連鎖に感謝すること、命をつなぐことを大切に考えています。感染病のパンデミックによって、大きな影響を受けた弊社ではありますが、この経験を通じて得たこともたくさんあります。社内が一致団結して乗り越えるためのチームワークが向上したこと、目まぐるしい社会の変化に対応するために、経営判断から現場へのアウトプットもスピーディーに対応できる組織づくり。また、重要な決定を繰り返す中で、何が重要であるか「Life(命)」を大切に考えて判断する事の大切さを学ぶことができました。

 飲食事業はたくさんの地域の方々に安らぎをお届けするために、店舗の出店も積極的に行っていきたいとは思っていますが、今後、外部環境も急速に変化していく中で、カフェの在り方も変わるでしょう。
 バーチャルの世界で、奈良を観光し、地域で展開しているカフェチェーン、オランダ屋で珈琲を飲み、奈良藤枝珈琲の商品をお土産に買って帰る。そんなことが出来るようになる日も近いはずです。

また、弊社では教育に力を入れていきたいと考えています。社会人としての人間性を大切に考え成長してほしいとともに、専門性のスキルもしっかりみがいていければいいな、と思っています。社内の教育の場が、業界内の仕入れ先、関係各社、など、WEBをもちいたコミュニケーションを活用すれば、全国的なセミナーの開催など教育の場づくりも十分可能かと思っています。いずれは学校のような学習コンテンツができれば素晴らしいな、と検討しています。また日本国内にとどまらず、さらに世界の国々ともボーダレスになっていきます。中国からの備品の調達や、アジア圏の方が日本に働きにこられ採用するチャンスも増えるかとおもいます。また、日本の食品は安心安全の付加価値から世界的なニーズもますます増えていくことかと思います。コロナの影響により、10年の変化が1年となったといわれる中、私たちもわくわくする未来に向かって共に取り組む仲間との出会いを願っております。

先輩の声

喜田 純加

学生に向けてメッセージ

新卒入社8年目
Eコマース担当
喜田 純加

初めての就職活動は緊張と不安でいっぱいだったことを覚えています。他の人達はどんな風に進めているのか、自分のやり方が合っているのかなと疑問に感じたこともありました。私の場合、会社が大きく変わるという説明を聞いて面白そう、自分も携わりたいと強く感じたことが今に繋がっています。実際に大きく変わっていて、例えば広報のチームが出来て動画を作ったり、自社ブランドのネット通販サイトが立ち上がってその業務に携わったりしています。自分にとっての軸となる価値観を見つけ、その価値観が企業の考え方や社風とマッチするかがとても重要だと改めて思いました。自分のことも、様々な企業のことも深く知ることができるチャンス!とことん楽しみながら取り組んでください!

松永 小春

入社の決め手は?

新卒入社4年目
マーケティング部
松永 小春

管理栄養士の知識を活かせる仕事を探しており、その一人目として働けるという点に惹かれて志望しました。現在はメニュー開発に関わっているのですが、上司に教えられて以来意識していることが一つあります。それは栄養素などの数字だけ見て企画するのではなく「食べたいと思える商品かどうか」を常に検討することです。現実と理想の二つを視野に入れることは難しいけれど、自分の食べたい料理を模索しながら仕事をする楽しさにも繋がりますし、こんな新しい考え方を発見する度に入社して良かったと感じます。また、販促物のデザイン等幅広い業務に触れることで、自分の可能性を発掘できる点も魅力だと思います。

店長 河村 征

仕事の楽しさややりがいは?

新卒入社10年目
オランダ屋郡山店
店長 河村 征

スタッフと業務をこなしていく中でそのスタッフが以前まではこなせてなかった業務を同期や先輩スタッフ、または、僕にやり方を聞いてきてその業務を1人でしっかりとこなせるようになっているという成長を見られた時にやりがいを感じます。また、お客様との接客の中でコーヒーを提供した際、やっぱり美味しいと言ってもらえた時が1番嬉しいですし、この仕事に携わってよかったなと改めて思います。店長になって、まだ日が浅く色々わからないことだらけですが、会社の価値観にもある『共育』を大事にし、先輩スタッフや後輩スタッフの育成にも携われていることがやりがいかなと思います。

徃西 夏輝

仕事の楽しさややりがいは?

新卒入社4年目
オランダ屋奈良店
徃西 夏輝

スタッフや、チームとしての成長が感じられることです。店舗ではアルバイトが初めての学生や、自分より長く働くパートさんなど様々なキャリアを持つ人たちと、共に働きます。自分が指導にあたったスタッフが、今までできなかったことができるようになることはもちろん嬉しいです。そして他にも例えばお客様からいただいてしまったクレームなども、どうやったら二度と同じことをおこさないようにできるのか?と考え、その方法がうまくいったときには、チームとして良くなったと感じます。オランダ屋はいつ行っても良いサービスを受けられるという信頼をお客様にいただくという目標のもと、みんなが成長する姿をみれるのがこの仕事の楽しさです。

先輩からのメッセージ

粂田 恭兵

粂田 恭兵
入社年数:9年
所属部署:フードサービス事業部
役 職:富雄店店長

働いていてワクワクしたことは何ですか

私が働いていてワクワクする瞬間は共に働くスタッフの成長を感じた時です。スタッフが入社当初は包丁を使えなかったりフライパンを振ったり出来なかったのが練習や調理していくにつれて出来るようになってくれます。そして出来るようになってくれた時に喜んでくれる。そんな時にこちらも嬉しく感じます。また、一緒にチームとして調理にあたっていくことで目配り、気配り、心配りが出来るようになり、阿吽の呼吸でアシスタントをしてくれた時は最高のパフォーマンスしてくれるようになってくれたと「ゾクッと」するぐらい嬉しく感じました。スタッフの成長が私の働くにあたってのやりがいです。これからも共に学び共に育っていく関係作りを心掛け働いていきます。

自分の会社のユニークで好きなところ

私がフジエダ珈琲株式会社のユニークで好きなところは入社2年目、3年目の社員が方針発表会、新入社員入社式の実行委員を任せられるというところです。フジエダ珈琲では1年目に先輩社員から受けた恩を後輩社員に送る「恩送り」という意味で方針発表会と新入社員入社式の実行委員を任され、企画、運営を担います。私自身も2年目には実行委員、3年目には実行委員長、事業責任者として後輩社員と共に新入社員を迎え入れる企画運営を行いました。音響の準備や会場の手配、式のリハーサルなど普段の業務では経験できないことを多くさせていただけました。こういった普段経験できないことを経験することで責任感や達成感を感じ、自身を成長させる機会になったと感じています。フジエダ珈琲では若手社員でも企画考案、商品開発等、様々な経験を出来るチャンスをもらえます。その経験を得ることで自身を成長させ新たなチャンスをまた得ることが出来る。そんなところが私がフジエダ珈琲株式会社のユニークで好きなところです。

畠山 日和

畠山 日和
入社年数:3年
部署:フードサービス事業部

働いていてワクワクしたことは何ですか

 日々の接客の中でお客様と会話が生まれ、そしてその会話を通してお客様との接点が生まれて、少しずつ関係が密になってゆく。以前、パンを買いにいらして下さったお客様のお会計をした際に「息子はカレーパンが好きなの」と話しかけてくださったので、今度カレーパン祭りというイベントを行うこと、期間限定のカレーパンもいくつかあることをお伝えしたら、イベント中に息子さんと一緒にカレーパンを買いにいらしてくださったことがありました。「お姉さんが声を掛けてくれたから息子と寄ってみたよ」と声をかけてくださったときは本当に嬉しかったです。日々の接客の中で、お客様一人一人に対してこのお客様は何がお好きなのか、どのような接客をしたら喜んでくださるだろうかと自分なりに考え行動し、お客様が笑顔でお帰りくださると私も「もっともっと喜んでいただけるように頑張ろう」とパワーをいただいています。そして今度は私が、お客様や一緒に働くスタッフにパワーをあげられる人になりたいと思いながら働いています。お客様との関係が少しずつ密になり、名前を読んでいただけるようになる。そしてお客様が楽しそうにご自身の話をされる時、そうその時が私の中で一番ワクワクして嬉しくなる瞬間です。

どんな成長をしましたか

 私は自分の考えを人に伝えることが得意ではありませんでした。しかしこの会社に入社し、社長をはじめ店長や先輩社員さん、パートさん、バイトのみなさんもたくさん話を聞いてくださり気にかけてくださる。そのような職場のみなさんに支えられることで、思いを伝えることに対する苦手意識が少しずつなくなって来たと感じています。一緒に働く仲間の仕事に対する思い、お客様に対する思いを聞き刺激を受けることもたくさんあり、毎日が充実しています。受けた刺激を自分の中に落とし込み、よりよい接客ができるように行動を起こすこと、そして私がそうしてもらったように、今度は私も「お客様に喜んでいただく」という共通の目標達成のためになんでも話しあえる環境をつくること、この二点がこれからのわたしの課題だと考えています。

人材ニュースグループ

~求職者と企業の架け橋に~
それが私たちのミッション!

創業から45年「やっぱり人です」をモットーに求職者の就職と奈良県内企業の人材確保をサポートしてきました。働く人の力があればこそ、地域は発展し人々の生活が安定します。「人」と「地元密着」をキーワードに、求職者と企業を結ぶ仕事をしてみませんか!

会社概要

事業内容
【労働市場サービス事業】
フリーペーパー求人誌「人材ニュースNEXT」発行、合同企業説明会主催、人材派遣事業(厚生労働大臣許可
 派29-300108)、人材紹介事業(厚生労働大臣許可 29-ユ-020014)、求人サイト代理店(「マイナビ(新
卒)」「マイナビ転職」「doda」「求人ボックス」「Skill Shift」など)、採用適性検査、行政受託事業、他
【販売促進事業】
デザイン制作(パンフレット、DM、チラシ、ポスター、会社案内、商品案内など)
所在地〒634-0845 奈良県橿原市中曽司町351番地の2
交通アクセス近鉄「松塚駅」から徒歩11分、近鉄「真菅駅」から徒歩15分、京奈和自動車道「橿原北IC」から車で5分
創業年(西暦)1979年(設立/人材ニュース株式会社:1984年、人材ニュースネクスト株式会社:2022年)
資本金人材ニュース株式会社:1,000万円、
人材ニュースネクスト株式会社:800万円
代表者代表取締役 廣橋 隆
従業員数16名(男性:3名 女性:13名 うちパート:6人) ※2024年現在
事業所人材ニュース株式会社(橿原市)、人材ニュースネクスト株式会社(橿原市)
募集人数2名
募集職種採用プランナー(求人広告・求人サイト等の提案営業)
職場見学可能
ホームページhttps://jinzainews.jp/

勤務データ

勤務時間8:40 ~ 17:15(休憩60分)
休日休暇週休2日制(土・日/2カ月に1回土曜日出勤あり)、祝日、ゴールデンウイーク、夏季休暇、年末年始休暇、産前産後休暇、育児休暇、慶弔休暇、特別休暇
年間休日120日
福利厚生各種社会保険(雇用・労災・健康・厚生)、健康診断、退職金制度(入社3年以上)、資格取得支援制度、永年勤続表彰制度、社内レクレーション(食事会など)
待遇・手当通勤交通費支給(マイカー通勤の場合は規定あり)、スマートフォン貸与、ノートパソコン貸与、インセンティブ手当、役職手当
必要な資格普通自動車免許(AT可)
車通勤可能
給与大卒:197,400円 固定残業代45時間相当分5.3万円支給(超過分別途支給)
転勤・店舗異動
昇給・賞与昇給年1回(4月)、賞与年2回(7月・12月)

福利厚生・待遇手当の補足

★入社時すぐに有給休暇を5日付与しています。

★有給休暇は時間単位で取得が可能です(子供の学校行事や親の介護の際などに利用しています)。

★健康経営に取り組んでいます(経済産業省「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」認定)。

採用実績校

  • 大阪商業大学
  • 近畿大学
  • 天理大学
  • 関西大学
  • 帝塚山大学
  • 四日市大学
  • 大阪芸術大学附属大阪美術専門学校
  • 大阪デザイナー専門学校
  • 奈良芸術短期大学
  • 白鳳短期大学
  • 日本文理大学
  • 奈良教育大学
  • 京都文教大学
  • 京都外国語大学
  • 大谷大学
  • 阪南大学
  • 大阪樟蔭女子大学
  • 大阪市立大学
  • 大阪大学
  • 龍谷大学
  • 奈良大学

経営理念

「やっぱり人です!」

人間的・社会的集団を目指します
◆地域になくてはならない企業創りに邁進します
◆企業経営に革新と共育、共栄方針を徹底します
◆文化的生活の向上を追及します

代表挨拶

「働く楽しさ」を発信して地域に社会貢献

■「人」と「地域密着」がキーワード

 私たちは1979年に新聞折込求人紙「人材ニュース」の創刊をもって創業しました。今日まで地域の企業様や求職者の皆様の期待と信頼にお応えできるよう、精一杯事業を営んでまいりました。これからも社員一人ひとりがやりがいと誇りを大切にしながら、社会に貢献することを使命としています。

いつの時代も“人”は活力の源です。地域経済・企業を支える人材が今、求められています。働く人の力があればこそ、企業は発展し地域で暮らす人々の生活も安定します。企業を支えているのは「やっぱり人」であり、人は仕事によって磨き上げられ成長すると私たちは考えます。この「人」と「地元密着」をキーワードに、これからも奈良県の労働市場をリードしていく総合人材サービス会社を目指しています。

■採用プランナーの仕事とは

 お客様が求める人物像をしっかりと把握したうえで人材採用の企画提案をしていただきます。「フリーペーパー求人誌」「求人サイト(マイナビ、dodaなど)」「合同企業説明会」「人材派遣」「人材紹介」等を活用した採用企画や原稿の立案、時には写真撮影もいたします。この仕事の楽しさは「求職者と企業の架け橋になれる」「たくさんの経営者に出会える」「地域を元気にする役割を実感できる」ことです。求職者の目線に立って提案することが何よりも大切な要素となります。

■求める人物像について

 政治・経済・雇用情勢をより理解し、情報の収集を常に心がけ、お客様のニーズに応え得る「提案営業」であることが大切です。お客様(企業)は、人(営業社員)を信用し、企業を信頼し商品を活用します。単に当社商品の取引先・得意先と言うことだけでなく、人と人の信頼の上に成り立っていると言うことを忘れてはいけません。そして、お客様を仕事や人生の先輩として謙虚に教えを乞うことが、自分自身の視野を広げることにも繋がります。
 当社は、自分が確実に成長していると実感でき、幸福(満足)感も実感できる職場を目指しています。人間を磨き上げ成長させるものは、何と言っても「仕事」です。働くことは、家族を含め、安心して生活ができる収入の確保という役割に加え、社会に貢献するという役割があります。働くことは生産・供給・サービスという面を通じて、我が国の経済発展の基盤でもあります。その過程で「やりがい」や「生きがい」を感じられるのが職場です。「周りの人達から信頼され、あてにされる人になれるよう努力する人」これが当社の求める人物像です。

先輩からのメッセージ

坂口ありさ

坂口ありさ
2021年入社
部署:求人メディア事業部 採用プランナー

◆どんな成長しましたか

 求人広告営業の仕事は、様々な業種の方々とお話をする機会が多いです。経営者や人事担当者に会社のビジョンや業界の動向など、普通なら聞くことができないお話を直接お伺いできるので、毎日新しい気づきがあります。
 お客様との信頼関係が深まり「坂口さんに相談したい」「坂口さんが担当で嬉しい」と言っていただけるとお客様の役に立ってるんだ!とモチベーションが上がります。
 営業の成果は数字で明確に分かるので、頑張った結果を実感できることにもやりがいを感じます。その反面、すぐに結果に繋がらない時や、新規のお客様とのアポイントがなかなか取れない時などはプレッシャーを感じることもあります。ですが、そのような経験を繰り返すうちに、少しのことではへこたれない強い精神力が身に付くことができました。営業の仕事は、業務のスキルだけでなく、人としても成長できることがこの仕事の楽しい所だと思います。

働いていてワクワクしたことは何ですか

 当社が取り扱っている商材は求人関係ということもあり、本当に様々な業界の会社に訪問できることが面白いです。工場や介護施設、農家さんの畑、時には大型ショッピングモールのバックヤードで打ち合わせをすることもあります。もし他の仕事をしていたら、そのような場所までは中々入れないですし、この仕事ならではの体験をさせていただいています。打ち合わせをさせて頂く方は経営者や人事担当者がほとんどなので、これも中々体験できないことだと思っています。新しいアポイントが取れて、初めて訪問する会社に向かう時はいつもワクワクします。

◆先輩から貰った今も大切にしている言葉

 貰った言葉ではないのですが、いつも手本にしているのは先輩社員の「立ち振る舞い」です。「お客様と向き合う姿勢」「業務に対する姿勢」「自主的に勉強する姿勢」という、この仕事に対する姿勢です。「お客様との関係性を深めるには」「お客様の労働環境の魅力はどこなのか」「どんな原稿だと求職者に伝わるのか」を凄く意識して仕事に取組んでいらっしゃいます。

川端遼介

川端遼介
2024年入社
部署:求人メディア事業部 採用プランナー

働いていてワクワクしたことは何ですか

 自分が携わった原稿を通じて求職者の方々が内定につながるという仕事の内容にワクワクします。また、お客様に商品の説明をして、自分に任せていただいた時には「頑張ろう!」という気持ちになります。

◆どんな成長しましたか

 今年の春に新卒で入社したのですが、この半年間は覚えないといけないことをしっかり覚えました。その間は、お客様から質問があった時は先輩に教えていただいたり、一旦宿題として会社に持ち帰っていましたが、最近は自分で対応できるようになり一人前にできるようになったのかなと感じています。これまで「全然人見知りしません」という訳ではありませんが、この仕事を通じて緊張することなく人と話せるようなったと思います。

 当社は人間関係がめちゃくちゃ良いです。上司に質問しやすいですし、何度でも教えてくださいます。働く環境で言うと、女性の先輩は育休や産休も取りやすいようです。入社してすぐに有給休暇を5日いただけるがユニークな点でしょうか。とにかく働きやすいです。

◆あなたの夢は何ですか

 いつか自分の会社を作ってみたいです。土日が休日の友達があまりいないので、休みが合わないんです。友達との時間を大切にしたいので、経営者になって平日に休める会社をやって友達と遊べる機会を増やしたいです。この仕事は経営者とお会いする機会が多いので独立に向けた参考話を聴かせていただけることが嬉しいです。

◆先輩から貰った今も大切にしている言葉

 学生時代は野球部に所属していました。中学生の時に野球部の顧問から教えていただいた「成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないこと」と、高校時代の野球部の先輩から「努力すれば必ず成功する訳ではないけれど、成功する人はみんな努力している」との教えを今も大切にしています。

 仕事もプライベートも人との関わりを大切にしながら、どちらも全力でできる自分であり続けたいです。

至誠堂製薬株式会社

~明日に笑顔をつなげる
健康ナビ・カンパニー~

当社は奈良で105年続く、医薬品やサプリメントのメーカーです。お客様の「やりたい」に付加価値を付けカタチにできる。そこがメーカーの強みであり、やりがいでもあります。また、当社は国内だけでなく海外15か国にも輸出しており、世界を股にかけて仕事ができる会社です。未経験から製薬業界の仕事に挑戦したい方や、外国の方が当社で活躍されています。

会社概要

事業内容医薬品/健康食品製造販売
所在地〒639-2241 奈良県御所市茅原220番地1
交通アクセスJR玉手駅より徒歩7分 車: 京奈和自動車道御所インターすぐ
創業年(西暦)1917年
資本金7,000万円
代表者代表取締役 富士 俊隆
従業員数男性:96人 女性:41人(うちパート:8人)
事業所
募集人数10名
募集職種製造生産職/品質保証担当職
職場見学可能
ホームページhttp://www.shiseido-ph.co.jp/

勤務データ

勤務時間8:30 ~ 17:15
休日休暇原則、土・日・祝(会社カレンダーあり)の完全週休2日制・誕生日休暇・特別休暇
年間休日120日
福利厚生雇用・労災・健康・厚生・退職金制度・制服貸与
待遇・手当通勤交通費支給・資格手当・住宅手当・家族手当・役職手当 他
必要な資格なし
車通勤可能
給与専門卒:190,000円~
大学卒:210,000円~
大学院卒:230,000円~
転勤・店舗異動
昇給・賞与給与毎月20日締当月25日銀行振込 賞与年3回(昨年実績)

福利厚生・待遇手当の補足

会社事業に活かせる資格等の取得支援(受講・受験等の費用負担等)
2024年「えるぼし」認定
報奨金制度、慶弔金制度、社員旅行(会社負担)、忘年会(会社負担)、置き菓子(会社負担)

採用実績校

  • 桃山学院大学
  • 日本分析化学専門学校
  • 金沢大学大学院
  • 金沢大学
  • 東京理科大学
  • 東京大学大学院
  • 大阪樟蔭女子大学
  • 龍谷大学
  • 奈良産業大学
  • 徳島文理大学
  • 京都薬科大学
  • 北陸大学
  • 追手門学院大学
  • 大阪学院大学
  • 近畿大学
  • 関西大学

経営理念

【わが社の社是】

至誠の心で尽くします。

【わが社の経営理念】

一、家族や事業に係るすべての人々の、幸福実現をかなえる持続可能な永続企業を目指します。
一、社徳の向上に努め、道経一体経営を実践し、国家・社会に役立つ社会貢献企業を目指します。
一、品質の高い製品を提供し、すべての人々の保健衛生に貢献する健康支援企業を目指します。

代表挨拶

明日に笑顔をつなげる健康ナビ・カンパニー

当社は、奈良県御所市にて一般用医薬品及びサプリメントの製造販売業をおこなっているメーカーです。大正6年創業以来「至誠の心で尽くします」を社是に、道徳と経済一体の経営を実践し、国内外の皆様に安全で安心してご使用頂ける製品を提供しております。また、当社は「人が企業の資本である」を基本とし、当社で働いている従業員一人一人の人格成長を目的とし、多くのお客様や仕入れ業者様からのご支援を頂いたおかげで、2017年に創業100周年・設立60周年を迎えました。創業当初は配置薬(置き薬)を生業としておりましたが、4代にわたり事業内容も大きく変化して参りました。現在の当社の柱となる事業は主に3つあります。

まず、1つ目が国内OEM事業です。当社はあらゆる局面でお客様の良きパートナーでありたいと考えています。独自の研究開発力を活かし、市場ニーズを先取る製品や、お客様の課題解決に貢献する製品を開発し多数ラインナップしており、高い製造技術と品質管理体制のもと、錠剤・ハードカプセル剤・顆粒など、様々なタイプのOEM製造を行っております。関係機関への申請サポートや原材料の調達、商品デザインのご提案まで全て一貫してお手伝いしております。お客様が思い描いたアイデアを、市場へ送り出せる完成品へと昇華させ、お客様に満足して頂いております。

2つ目は開発から製造までの一貫受託事業です。処方設計から承認取得まで、製品開発のすべてのプロセスをワンストップでお手伝いしております。100年を越える歴史が培った豊富な知見とノウハウを活かし、スピーディーかつご要望にマッチした商品開発を行いお客様の信頼と実績を得ております。多様な剤型と包装形態に対応可能なのは、時代に合った最新の設備を導入し、それらをオペレートする人材が備わっているからこそです。継続し易いコスト、飲みやすさや包装資材の節減による環境への配慮など、様々な付加価値を備えた商品を開発しております。

3つ目は海外展開事業です。当社は30年後の国内人口減少による市場の減少や価格競争による不安定な国内市場を見据えて、2000年代初頭から業界に先駆けて海外へ事業を展開。2001年の台湾を皮切りに、当社製品を海外に輸出販売してきました。Made in Japanの品質と当社ならではの「おもてなしの心」は海外でも高く評価され、現在、アジア、中東、北米など13か国へ医薬品やサプリメントの輸出を行っています。そこで得たノウハウを活かし、近年では国内の同業他社様が海外へ事業展開のサポートにも取り組んでいます。また、奈良県より海外輸出に取り組み、成果を上げている企業とし
て、「奈良県海外展開リーディングカンパニー」の表彰を受けております。

この3つの柱をより太いものとし、安定した企業へと成長を続け、従業員の安定した生活と幸福実現、そして国内外の人々への健康に貢献できる「明日に笑顔をつなげる健康ナビ・カンパニー」を目指します。また、ISO、エコアクション21、SDGsへも取り組み、働き方改革や環境問題についても、企業の社会的責任として地域社会に貢献しております。


<200年企業を目指す会社として>

①道経一体の経営による人づくりと三方よしの経営で永続企業を目指します
技術のスキルはもちろんのこと、人格の成長もできるような組織づくり

②海外市場の拡大と安定成長を目指します
国内のみならず、全世界の人たちの健康に貢献する

③従業員の成長と幸福実現を支援する企業を目指します

至誠堂製薬で働いてよかったとやりがいを持てる企業 世界中に健康を提供する事業に関わりたいと思う方がいらっしゃれば、ぜひ、弊社に入社して、世界中の人たちの役に立ちませんか?

お待ちしております。

先輩からのメッセージ

生産部
入社年:2015年

〇現在の仕事

 生産部では主に、医薬品や健康食品の製造・充填・包装作業を行っています。作業のほとんどがマニュアル化されているので未経験でも大丈夫ですし、特別な知識も不要です。コツをつかんだり、慣れてきたりすれば、正確性やスピードが向上し、効率的に作業をこなせるようになるので自身の成長を実感することができます。また、経験を積んでいくことで「製造オペレーター」といった機械の操作や調整を行う業務や、「作業工程の効率化は図れるか」「課題をクリアするにはどうしたらよいか」といった思考力が求められる場面もあり、やりがいを感じることができます。

どんな成長しましたか

 医薬品というお客様の健康に直結する製品を製造している使命感。
生産工程の改善を行い、品質向上や生産の効率化が出来た時の達成感。

品質管理部
入社年 2019年

現在の仕事

 品質保証部で、主に医薬品等に定められた厳格な品質基準を保つ為に、化学的な分析を実施し、その品質試験結果において安全性や有効性等の様々な観点から評価を行い、品質の確保、更なる品質改善を目的に業務を行っています。

どんな成長しましたか

 医薬品等の品質試験を行う上で、医薬品や化学的な分析に関連する新たな知識を得る事ができ、吸収した知識やスキルを常に日々の業務の中でフル活用する為、自身の成長が実感できます。

〇働いていてワクワクしたことは何ですか

 医薬品はいわば消費者の命に関わる製品であり、いつどこで製造しても常に必ず同じ品質であることが求められます。品質管理部門は、そんな製品を世に送り出す前の最後のストッパーとしての重要な役割を担っているので責任感を伴いますが、消費者へ健康を提供し、生活を守ることが社会貢献に繋がる為、日々喜びと魅力を感じながら仕事をしています。

株式会社office masui

世の中の“知りたい”とお客様の“伝えたい”をつなぐ!

弊社はお客様の更なる可能性を拡げるサービスを提供するIT企業です。
「可能性を拡げる」対象はお客様のみならず、ともに働く仲間も同じです。
はじめは誰しも知識や経験がなくて当たり前。
ぜひ我が社で一緒に自身の可能性を拡げていきましょう!

会社概要

事業内容WEBサイト 企画/デザイン/制作、ECサイト制作、検索エンジン最適化-SEO対策、Webサイト維持 管理事業、セミナー事業
所在地〒630-8115 奈良県 奈良市大宮町6丁目2-17 千曲ビル4B
交通アクセス近鉄奈良線 新大宮駅より徒歩3分
創業年(西暦)2007年
資本金500万円
代表者代表取締役 益井 貴生
従業員数男性:2人 女性:2人(うちパート:1人)
事業所本社所在地のみ
募集人数若干名
募集職種WEBディレクター・WEBデザイナー
営業職・事務職
職場見学可能
ホームページhttps://office-masui.com

勤務データ

勤務時間9:00 ~18:00
休日休暇土・日・祝日休み、その他年間カレンダーで定めた休日
年間休日125日
福利厚生雇用・労災・健康・厚生・資格取得応援制度・教育訓練休暇制度・定期健康診断
待遇・手当通勤交通費 全額支給(上限あり)
必要な資格なし
車通勤可能 事務所出勤日のみ交通費実費支給
給与大卒・短大・専門卒:190,500円~(調整手当・固定残業代(25時間分)含む)
転勤・店舗異動
昇給・賞与昇給年1回 賞与年3回

福利厚生・待遇手当の補足

フレックスタイム制度、業務に要するPC等貸与、テレワーク勤務制度(テレワーク勤務時は光熱費補助有)

採用実績校

  • 大阪スクールオブミュージック専門学校
  • 天理大学
  • 関西大学

(社員の出身校を掲載しております)

経営理念

可能性を拡げる IT企業
「知りたい」と「伝えたい」をつなげる

代表挨拶

なりたい自分になれる会社を目指しています

読み始めていただきありがとうございます。
約1000文字で何か未来にプラスになるように伝えます。
最後までお付き合いください。

可能性を拡げるIT企業

私たちには無限の可能性があります。
誰もが生まれたときは何もできない状態から、いろんなことができるようになっていきます。
どんどん可能性を広げていくけど、大人になってもうこれぐらいでいいかなと思って、やらなくなったこといっぱいありませんか?
それを伸ばせたら、選択肢が無限に広がる。
私たちは、お客さまに仕事として関わることで「可能性を拡げる」
それをITの力で実現することで社会に貢献をしています。

“知りたい”と“伝えたい”を繋げる

今当たり前にある、LINEやTwitter,Instagram全てこの15年でできたものです。
当社のメイン事業は、ホームページ制作・保守ですが、10年後、20年後、ホームページって存在していると思いますか?

将来、伝え方がホームページから他の方法に変わっても、私たちのあり方は変わらない、という思いを「知りたい」と「伝えたい」繋げる、という理念に込めています。

私たちが目指す二つの会社像

私達は事業をしていますから、第1に、お客様に貢献できる会社であり続けます。

第2に、一人ひとりがなりたい自分になれる会社を目指します。

1日8時間。24時間の三分の一を会社に持ち寄って仕事をしていきます。
プライベートでは、ちょっと気が抜けてだらっとする自分もいますが、もっと自分を高めていきたいとも考えている人もたくさんいると思います。

仕事をしているその時間だけは、自分が目指したい姿、なりたい自分になれる、そんな人が集まる会社でありたい。
会社で成長していくと、自身のプライベートももっとやりたいことができるようになって人生が充実する、そんなキラキラした人が集まる会社を目指しています。

私たちには「Liberty」という大切な考え方があります。
「自由」という意味の英語ですが、「解放される」のFreedomではなく、自分の未来を無数の選択肢の中から自分で選択をするという意味を持っています。

初めは自分で決めてやっていたはずなのに、いつのまにか何かのせいにして。解放されたくなってしまうことってありませんか?
そういう時は何でだろうと一緒に考えて仕切り直し、また違う未来を自分で選択する、そういう環境で会社全体で成長していきたいと思います。
私たちは社員数の少ない会社ですので、人と人の関係をとても大切にしています。
会社にお越しいただき、みなさんとお話しできることを楽しみにしております。

先輩からのメッセージ

西野 竜次

西野 竜次(2013年入社)
所属部署:制作チーム
役職:ウェブディレクター・ウェブデザイナー

この会社に決めた理由

26歳の時、就職に失敗し、恋人にもフラれ、人生の路頭に迷っていた所、地元の先輩である社長に手を差し伸べていただき、2013年から個人事業主としてウェブデザイナー・コーダーとして働き始めました。

2017年にoffice masuiが法人化した際に「このまま社員にならないか?」とお声がけいただき、「この会社のみんなとなら僕でも地域や社会に貢献する事ができるのではないか?僕ひとりの力は大した事はないが、みんなとならきっと素敵なお仕事ができる!」と思い入社しました。

働いてワクワクしたことはなんですか?

ホームページ制作は新しい技術や考え方がドンドン出てくる仕事です。
新しいデザインに出会えば「こんなパターンもあるのか!?」
新しい技術に出会えば「これをこう使えば便利になるかも!?」
など、インスピレーションの宝庫です。

その新しいモノをクライアント様とお話しながら組み上げていき、完成後「素敵なホームページをありがとうございます!」と言って頂けると、本当に嬉しいです。
※たまに小躍りしています。

ホームページ制作はワクワクがたくさん詰まった宝箱です。

どんな成長をしましたか?

最初の頃は、デザインもコーディングも時間がかかり、知識の薄さゆえか自分でも納得できる出来のホームページを作るのは大変でした。
※その都度社長にアドバイスを頂きながら練り上げました。

今ではデザインの速度、精度も上がり、クライアント様の要望に沿ったデザインが作れていると自負しています。

山本 大輔

山本 大輔(2017年入社)
所属部署:制作チーム
役職:ウェブプログラマー・ウェブコーダー

働いてワクワクしたことはなんですか?

私はホームページを実際に構築する作業(コーディング、プログラム)を担当することが多いのですが、
・スムーズに構築できたとき
・今までの自分の中にない手法を試してうまくいったときなど非常に達成感を感じます。

また、無事に構築を終え納品し、クライアント様から感謝の言葉を頂いたときは凄く嬉しくなります。

業務で扱うのはあくまでデータですが、ものづくりと似たワクワク感があります。

どんな成長をしましたか?

入社した当初は「ちょっとhtml、cssを知っている」程度の知識量だったのですが、実際に業務に携わる中でどんどん知識や技術の引き出しが増えました。

知識が増え実力がついたことでクライアント様に提案できる内容も深くなり、よりクライアント様の理想に沿った(もしくは理想を超える)ホームページを作成できるようになりました。

自分の会社のユニークで好きなところ

2020年の途中から完全テレワークになったので、スタッフを募集するときに居住地を気にしなくて良くなりました。

過去には鹿児島の大学院生の方がインターンにきてくれたり、ハンガリー在住の日本人の方とweb面接をしたこともあります。

テレワークに移行したこともそうですが、新しい試みをみんなで相談して軽いフットワークで実行出来る風土が気に入っています。

またスタッフがみんなフランクなので、社内のビデオ会議の背景画像で遊んでも許されるのが嬉しいです。

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